kenpon1982の日記

広島市在住,kenpon1982の生活日記です.

暮れ行く平成

天皇陛下が退位されます.平成という名の時代に区切りをつけて,次の時代へ移ろうて行きます.

何を平成の象徴とするのかは人それぞれだと思いますが,僕にとってはこれ.時代はアナログからデジタルへ変わって行きました.LPからCDへ.奥手の僕にしては,CDへの切り替えは早かった方ではなかったかと思っています.

色々な音楽に触れました.自分でやってみたこともありました.僕にとっては,それが,平成だったと,まとめてしまっていいのかなと思います.

僕にとっては,平成の時代はこれだったと,そうまとめるものは,音楽.数多く触れた素敵なメロディ,ハーモニー,リズム,リリック,ビジュアル.

今何となく手に取った音源は,これら.

f:id:kenpon1982:20190430213715j:imageVOICE/スターダスト・レビュー

不思議なバンド.平成が始まる前に買ったはずだから,今もやってるのって凄い.

f:id:kenpon1982:20190430220719j:imageこの愛の始まりも 恋の終わりも/谷村有美

学祭に来てくれたなあ.緑色のチケットだった.3枚目のアルバム,確かHearだったと思うけど,ジャケ買いしたような.

f:id:kenpon1982:20190430213723j:image1234/大江千里

Rainが好きだった.最近また注目されたから嬉しい.彼が当時の彼の心情を吐露した,絞り出したと感じられた,最高傑作と勝手に認定する一作.作家とはこういうものかと,この時感じた.

CDプレーヤーは,KENWOODDENONPHILIPSと,平均すると10年ごとに代替わりして今に至る.ケンウッドはトリオの時代からアンプを使っていて気に入っていたから,CDプレーヤーは機種を替えて2代,続きました.どっちの機も元気なうちに他人の手に渡って,今はどうしているのかな.今なら手放さないなあ.そろそろ次のプレーヤーをイメージしなくちゃいけない.なくなる前に.

これからも,僕は大好きな音楽を側にしながら生きて行きます.