kenpon1982の日記

広島市在住,kenpon1982の生活日記です.

CDプレーヤーのメンテナンス

今どき流行らないのですが,大事にしているCDプレーヤーがあります.PHILIPS LHHシリーズ.こんなピックアップメカはこの先二度と現れることはないと思える作りです.しかしトレイ開閉の機械可動部分が弱点.数年に一度メンテナンスをしています.f:id:kenpon1982:20171225212358j:imagef:id:kenpon1982:20171225213135j:imageトレイを前後に動かすためのベルトがスリップするという,あまりに原始的な理由で多くの名機が捨てられたことでしょう.上が新品,下がお古.あまり伸びておらず柔軟性も十分だったのでまだ使えそうと思い,捨てずにストックします.いいゴムだったみたいです.このほかに新品ベルトをあと一セット確保しているから,取り敢えず一安心.チリやホコリを掃除してシリコングリスでグリスアップしてから元に組み戻します.SACDは廃れハイレゾ盛りの昨今ですが自分はCDとレコードとカセットテープで育った世代.これ以上はいいやと思うのは年のせいでしょうか.