kenpon1982の日記

広島市在住,kenpon1982の生活日記です.

練習と維持

勉強をしています.資格のためであったり,トレーニングであったり,執筆活動であったり.これまで得たものをお返しするためにです.

スポーツ選手が毎日練習をするのと同じように,それは毎日続けます.維持するためには毎日の練習が必要です.向上のためではなく,下降を遅らせるためにです.凡才が練習したからといって秀才(もそれなりに練習している)を超えられるとは思いませんが,練習しない凡才が秀才を超えることは絶対にないと思います.

f:id:kenpon1982:20170906143250j:plain

 

最近買った,とても気に入っているサーモスのタンブラー(340ml).

勉強しながらのコーヒーが欠かせませんが,驚くほど冷え持ちがよくて,この夏は使いまくりました.

f:id:kenpon1982:20170906143318j:plain

家族で取り合いになったので,家族人数分を揃え(てくれ)ましたが,それでも人の分を使う人がいるので(自分のことです),さらに追加で買ってきたら,サイズが違う420mlのものを買ってしまいました.全サイズが並んで置いてあったところを,これが大きさが同じものだ,間違いないと思って選んでレジに持って行き,店員さんに「サイズはこれでいいですか?」とわざわざ箱の中から出して確認までされたのに,とほほです.下降を遅らせることを考えなければなりません.340mlのものに交換してもらうか,家族会議の議題にします.

(後日談)340mlのものに交換していただきました.東急ハンズの店員さん,お手間をおかけしました.

 f:id:kenpon1982:20170909155626j:plainf:id:kenpon1982:20170906143658j:plain

家でばかりやるのでは煮詰まるので,外へでかけて勉強します.病院にいくときなどは携帯忘れても図書忘れるな,必携です.原稿に追われるときはPCを持ってでかけます.僕は新しいものをなかなか買わないタイプですが,SSD(ソリッドステートディスク(ドライブ):ハードディスクを半導体メモリに置き換えたもの)搭載の超薄型・省電力のウルトラノートPCはすごく便利です.バッテリーの持ちが素晴らしい.もうウルトラノート以外買わないでしょう.

 

最近は,朝の勉強もさぼり気味で,たるんでいます.もうやらなければなりません.明日から頑張ろうっと.