kenpon1982の日記

広島市在住,kenpon1982の生活日記です.

FM放送の録音とリナックス

FM放送をデイリー録音するため,WindowsXPからLinuxリナックス)に入れ替えた古いPCを録音専用機にしようと考えてPCを開いたところ,ログイン時のパスワードを忘れてしまった.何度やっても当たらないので仕方なく,Linuxクリーンインストールし直した.f:id:kenpon1982:20190824150236j:imagef:id:kenpon1982:20190824150241j:imageせっかくなので,違うディストリビューションをと思い,Mintからxubuntuに乗り換えた.

無線LAN,プリンタとスキャナも使えるようになって,インターネット配信のFM番組をスケジュール録音できることが確認できたので,HDDをSSDに換装してもう一度,xubuntuを入れてラジオ録音スクリプトをちゃんとインストール.CPUもメモリも非力だけど,SSDのお陰で単純作業ならギリギリ辛抱できる速さになった.

現役の性能のPCだったらもっと軽快に動くのになと思いながら,約4,000円の出費が高いか安いか考える.f:id:kenpon1982:20190824152917j:imageラジオ録音が目的ならWindows用のラジオ録音ツールにはいいものがフリーウェアにあるから(Radikoolが抜群にいい),中古PCを買えばいい.それはやっぱり20,000円は下らないし,メモリ増設やSSD換装をしたらおおよそ40,000円になる.ラジオ録音の他に,リナックスで古いPCを現役復帰させることも目的だったから,この選択でよかったことにする.f:id:kenpon1982:20190824160533j:plainSSDは64MBでよかったけれど,半分を分割して遊びで他のディストリビューションを試してみるかなと思い,120MBにした.目的は達したので本家ubuntuを入れてみよう.