kenpon1982の日記

広島市在住,kenpon1982の生活日記です.

体調不安と辛味好きのいけない関係

体調で気になることがあって,長い間原因がわからずも調べる時間がとれなかったのですが,先日いよいよその精密検査に行ってきました.すると思いもよらなかったことが原因になっている可能性を指摘されました.今度かかりつけの医者で対応を相談します.長年気になっていたことの前進をみたので,嬉しかったです.

検査に行った便で,足を伸ばして長い間行っていなかったここへ行きました.

四国のうどん いよ路 広島市安佐南区川内

f:id:kenpon1982:20170909074451j:plain

讃岐うどんと,言っていないわけではないようですが,四国のうどんと冠するところが控えめというか,奥ゆかしいというか.ちなみに讃岐は概ね香川県,伊予は概ね愛媛県を指します.

いよは,伊予でしょうから(ですよね?ご主人),讃岐とは違う地方,安芸(広島県の西半分)のお向かいさんということで,いよ路かなと.さぬきうどんとは言いますが,いようどんとは言わないので,さぬきうどんと,控えめに,かなと.全て勝手な想像ですが.

今回はひさびさだったので,わかめうどんとおにぎり2コ,ちくわ天という,炭水化物的に贅沢なとりあわせです.自分はここではショウガを入れます.広島ではショウガが置いてあるうどん屋さんは半分くらいで,置いてあったらショウガを入れています.相変わらずお出汁がおいしくて,サラリーマンの昼食にはこういうのがいいよねという味つけです.

f:id:kenpon1982:20170909074509j:plain

 

近くのスーパーにこんなものがありました.なんとも美味しそうだったので(そう思うに違いないと思ったであろう家内が),買ってきました(甘くて激辛というところに惹かれたと言っていました).

f:id:kenpon1982:20170909074526j:plain

ししとうが大好きで,最近地元の農家が作っているものでとても美味しい(微妙に辛い,たまに大当たりする)ものを続けて食べていたので,その流れで.とりあえず,ししとうっぽくこんな感じで焼いて,一口食べた….

f:id:kenpon1982:20170909074543j:plain

とんでもなく辛かった….でも赤唐辛子とは違う,コクのある辛さだったので,これが甘いということなのかなと思いました.でもいくらなんでもししとうのようには食べられないので,刻んで大好きな麻婆豆腐に入れてもらいました.

f:id:kenpon1982:20170909074609j:plain

食べたことのない味わいの辛さになって,辛味マニアはまたひとつ幅を広げることができました.この激辛の甘長唐辛子,まだまだあるので,どうやって食べるかしばらく楽しみが続きます.